外科的な処置にも対応する、質の高い「歯周病治療」

一生涯、患者さまが持って生まれた天然の歯で過ごしていただけるよう、外科手術までを含めた質の高い歯周病治療をご提供しています。

歯周病治療

お口の中の細菌の固まりである歯垢(プラーク)が歯の表面に貼り付き、カルシウム分を吸収して石灰化すると歯石に変わります。すると次第に、歯と歯肉の間にある溝が深くなっていきます。これが「歯周ポケット」と呼ばれる部分です。

歯周病は、その歯周ポケットに歯垢や歯石が溜まって炎症を起こした状態です。炎症が歯周ポケットの深部まで及ぶと、歯の根を包んでいる歯根膜や、歯を支えている歯槽骨が溶かされていきます。その結果、やがて歯が自然に抜け落ちてしまうのです。

歯周病の治療を優先
虫歯を治療しても、歯周病が進行してその歯が抜けてしまえば、虫歯の治療が無駄になってしまいます。また、歯周病が進むと歯肉やあごの骨の状態が変わってくるので、型が正確に取れないといった弊害も起こってきます。歯の治療を受けるためには、まず歯周病を治すことが大切なのです。

そのため、歯垢や歯石を除去して歯ぐきを引き締め、場合によっては歯ぐきの移植や骨の再生を行い、正しい噛み合わせを確保します。それからでなければ、長年機能する質の高い歯科治療は受けられません。