«  2020年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 「心に残る患者様」 | メイン | ないとう歯科クリニックで学んだことについて »

2019年12月 9日

こんにちは。加古川の歯科医院 ないとう歯科クリニックです。

最近寒さが増してきたので、みなさんどうか体調には気を付けてくださいね(^^)

今日は義歯のお手入れ方法のお話をします。

義歯が汚れているまま使用すると、においだけではなく、歯ぐきや残っている歯への影響、誤嚥性肺炎などのリスクもあります。


① 義歯ブラシ

まずは義歯をお口から外したあと、義歯ブラシで磨きます。

義歯は金具があったりして複雑な形をしています。

歯を磨くための歯ブラシでは磨きづらく、歯ブラシが痛むのも早くなります(>_<)

そのため義歯専用の義歯ブラシが良いです!

義歯ブラシの広いブラシ面で義歯全体を、とがっているブラシで細かいところを磨きます。

そのとき義歯に歯磨き粉はつけないで磨きます。

歯磨き粉に含まれる研磨剤が義歯に傷をつけることがあるからです。

義歯専用の洗浄フォームなどがあります(^-^)


② 義歯洗浄剤

義歯洗浄剤は殺菌、消臭、歯石対策やカンジダ予防などの効果があります。

義歯ブラシとセットでお使いいただくのが良いです。

ないとう歯科クリニックでは、現在、義歯ブラシを数量限定で通常価格よりお安くお買い求めいただけます(^^)

ご家族で義歯をお使いの方へのプレゼントにもおすすめです!

義歯のお手入れ方法について詳しく聞きたい方は何でもスタッフに聞いてくださいね!


また、義歯の清掃管理や取り外し、違和感などが気になる方は、インプラントにするという方法もありますのでご相談ください(^-^)

Categories

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
医療法人内藤会 ないとう歯科クリニック 理事長/院長 内藤 勲

医療法人内藤会 ないとう歯科クリニック
http://www.naito-dc.com/
理事長/院長 内藤 勲

院長メッセージ