«  2022年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« ないとう歯科クリニックで学んだことについて | メイン | セルフケア »

2020年1月13日

加古川市の歯医者 ないとう歯科クリニック スタッフ
歯科衛生士のMです。


 日頃、たくさんの患者様と接していると 様々な悩みをもっておられる方が多くいらっしゃいます。

●歯が痛い、歯茎が腫れた、出血がある
●過去に治療した歯の不具合(詰め物、被せ物が外れた等)
●義歯(入れ歯)が合わない

などなど。
通常の治療により、歯としての機能を回復させることはできますが、
【咀嚼機能の回復】は困難な場合もあります。

 歯を失ってしまう理由は様々ですが、失った後の治療は限りがあります。

⑴ 両サイドに歯が残っている場合は「ブリッジ」
⑵ ブリッジが状態的に困難な場合、あるいは不可能な場合は「義歯(入れ歯)」

それぞれには利点、欠点がありますので、お困りの方は
ぜひ ないとう歯科クリニックへご相談ください!

 さてさて、前置きが長くなりましたが、今回は上記⑵の理由から【インプラント】を選択した私の母のお話をします。

すごく昔に治療を受けていた歯が破折してしまい、保存困難となってしまいました。
抜歯後の選択肢としては「義歯」か「インプラント」となるのですが、
歯科衛生士として、また、家族として現在の最善の治療を受けてもらいたい!と思い
決断したのは【インプラント】でした。

【インプラント】というと、皆さまどのようなイメージを思い浮かべますか?
「痛そう、腫れそう、管理が大変そう、治療費が高額になりそう」
などは実際によく聞かれる内容ですが、最近のインプラント治療は以前のイメージを
まるっきりくつがえしています!

 今までは、レントゲンやCT写真での情報収集、主治医の長年(⁉)の感覚だったのが
インプラントセンターとの連携により、安心、安全に治療を受けることができます!

 私自身も長くインプラント治療に携わっているなかでも、この方法は実際に患者様自身への
侵襲性がすごく低く、もし自分の歯がダメになってしまっても この方法なら受けたい!
と思える治療方法です!

少し長くなってしまいましたので、つづきは その②で・・・・

                   

Categories

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
医療法人内藤会 ないとう歯科クリニック 理事長/院長 髙橋 夏輝

医療法人内藤会 ないとう歯科クリニック
http://www.naito-dc.com/
院長 髙橋 夏輝

院長メッセージ

医療を通して患者様の笑顔に貢献できるように日々研鑽しております。 どんな些細なことでも構いませんので是非お気軽にお越しください。