«  2023年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 前歯インプラント | メイン | 再生療法について »

2020年7月 1日

加古川の歯医者ないとう歯科クリニックの受付スタッフです。

病院に行く時は必ず保険証を持っていくと思いますが、私が働いていて患者さんに質問されることがあります。そこでよく質問されることをQ&Aにしてまとめました。

Q1.前回も保険証を出したのですが、毎回出した方がいいですか?
A.月初めに保険証を確認させていただきます。
例えば4月30日に保険証を提示したとしても5月1日からは月が変わっていますので保険証のご提示をお願いします。保険証が変わった場合は月初めに関係なくご提示いただければと思います。

Q2.保険証以外にも受給者証があるのですが出した方がいいですか?
A.必ず出してください。仮に70歳以上の方は高齢受給者証があります。負担割合の確認もしたいので保険証とセットで持ってきてください。

Q3.保険外治療の場合は保険証は持っていくべきですか?
A.基本必要ありません。インプラントや矯正などは保険がききませんので保険証がなくても治療は可能です。ただ月初めの際は保険証が変わっていないか確認したいので個人的には月初めは保険証を持ってきていただけると助かります。

このQ&Aはごく一部です。もしわからないことがありましたらお気軽にご相談ください。

Categories

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
医療法人内藤会 ないとう歯科クリニック 理事長/院長 髙橋 夏輝

医療法人内藤会 ないとう歯科クリニック
http://www.naito-dc.com/
院長 髙橋 夏輝

院長メッセージ

医療を通して患者様の笑顔に貢献できるように日々研鑽しております。 どんな些細なことでも構いませんので是非お気軽にお越しください。