«  2023年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 月初めには保険証を | メイン | 舌圧測定 »

2020年7月31日

こんにちは。加古川の歯医者ないとう歯科クリニックスタッフです。
今日は再生療法についてお話します。よくCMなどで「'歯周病」という言葉を耳にすると思いますが、どういうものか簡単に言うと、歯を支える骨が溶けて歯を失ってしまう病気です。
再生療法というのは、この歯周病の治療の一つの方法です。

当院は、再生療法で保険適応されている「リグロス」というお薬を使用しています。どういった薬かというと、ただ骨を作るのではなく、歯を支えるのに大事なセメント質・歯根膜の再生を促進させる素晴らしいものです。

ただ、歯周病の方全てにこの治療を行うのではなく、再生療法が適応か検査が必要です。また、いきなり再生療法を行うのではなく、まずはプラークや歯石の除去、歯肉の状態を良くしてから治療に入ります。歯面にプラークや歯石が多く付着していたり、歯ブラシや歯間ブラシ時に出血が多く見られる状態で再生療法を行っても改善があまり見られないことが多いと言われています。また、再生療法を行ってから治療は終わりではなく、その後の定期的なチェックがとても大事です。

歯周病の治療にはさまざまなものがあります。一人一人の患者さまに合った治療を選択し、改善し喜んで笑顔で帰っていく患者さまを見られることがとても嬉しいです。
これからも、そのような患者さまをたくさん見ることができるよう頑張ります。

Categories

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
医療法人内藤会 ないとう歯科クリニック 理事長/院長 髙橋 夏輝

医療法人内藤会 ないとう歯科クリニック
http://www.naito-dc.com/
院長 髙橋 夏輝

院長メッセージ

医療を通して患者様の笑顔に貢献できるように日々研鑽しております。 どんな些細なことでも構いませんので是非お気軽にお越しください。