«  2023年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 歯ブラシ選び | メイン | こんにち歯!! »

2021年9月24日

こんにちは。加古川の歯科医院、ないとう歯科クリニックのスタッフです。

ないとう歯科クリニックでは、令和3年11月末までの期間限定でセラミックキャンペーンを行っています。
※今回は臼歯限定のキャンペーンです。

特にこのような方々にセラミック治療がお勧めです。
・金属の被せ物や詰め物の見た目が気になる方
・金属アレルギーが心配な方
・二次むし歯になりにくい材質をお考えの方

まずは銀歯とセラミックの特徴を紹介します。

【銀歯】
〇メリット
・健康保険適応のため、安価に治療できる
・金属自体は割れにくい

△デメリット
・見た目が銀
・銀歯の接着部分が壊れると脱離したり、中でむし歯になることがある
・金属アレルギーの症状が出る場合がある

【セラミック】
〇メリット
・見た目が自然で、変色や劣化がしにくい
・歯垢や着色汚れなどがつきにくい
・ある程度の強度がある
・咬合力によるたわみや熱による膨張収縮がほとんどない
・強度と接着性が非常に高い保険外の接着剤を用いるため脱離しにくい
・アレルギー症状を起こすことがない

△デメリット
・保険適応外

以上の点から、銀歯に比べてセラミックがお勧めです。
しかし、歯周病で極端に条件が悪い歯は長持ちしない可能性があるので、慎重に検討してご相談の上セラミックの適否を判断しています。

健康は口腔内から。笑顔溢れる生活が送れるように、美味しくお食事が摂れるように、ご提案や治療をさせていただきます。是非この機会にお気軽にご相談ください。

Categories

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
医療法人内藤会 ないとう歯科クリニック 理事長/院長 髙橋 夏輝

医療法人内藤会 ないとう歯科クリニック
http://www.naito-dc.com/
院長 髙橋 夏輝

院長メッセージ

医療を通して患者様の笑顔に貢献できるように日々研鑽しております。 どんな些細なことでも構いませんので是非お気軽にお越しください。