«  2023年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 嚥下について | メイン | オールセラミックについて »

2022年6月24日

こんにちは。加古川市ないとう歯科クリニックのスタッフです。

今回は歯周病についてお話します。
歯周病という言葉を一度は耳にしたことはあるのではないでしょうか?
国民のうち約8割が発症しているといわれています。

主な症状は
・歯磨きや歯間ブラシで歯肉から出血する
・歯肉が赤く腫れぼったく感じる
・歯が揺れているような気がする
などが代表的で、症状が出たときには歯周病が進行していることがあります。

歯周病の予防には
・毎日の歯磨きで歯垢を除去する
・歯間ブラシやフロスを使い、歯と歯の間の清掃をする
・定期的に検診、歯石除去する
などが効果的です。
さらに、重要なのは歯周病が進行した『原因』を取り除くことです。
その原因というのは、歯ぎしり・噛み締めの力や歯列不正など患者さまによって異なるため、歯科医院で定期的な検診を受けて、予防や早期発見・早期治療することが大切です。

今回は歯周病についてお話しました。
不安なことや少しでも気になる事がありましたらお気軽にご相談ください。

Categories

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
医療法人内藤会 ないとう歯科クリニック 理事長/院長 髙橋 夏輝

医療法人内藤会 ないとう歯科クリニック
http://www.naito-dc.com/
院長 髙橋 夏輝

院長メッセージ

医療を通して患者様の笑顔に貢献できるように日々研鑽しております。 どんな些細なことでも構いませんので是非お気軽にお越しください。